無垢な太陽は夏に咲く

主に趣味に関する益体もない長文

雑記⑧

あけましておめでとうございます。

2020年もよろしくお願いします。このブログ読んでるの数人いるかいないかだろうけども、まぁいちおうね。

今回は2019年の総括記事となります。

 

2019年にプレイした商業ゲー

2019年1月~12月の間にフルコンプしたやつ。タイトル→メーカーの順です。(太字は個人的評価高め)

・猫忍えくすはーと2 LOVE+PLUS (Whirlpool)
キミの瞳にヒットミー(NS)(非18禁)(エンターグラム)
・SINCLIENT(Boost5)
・ゴア・スクリーミング・ショウ (BLACK Cyc)
・フリフレ (Noesis)
・フリフレ2 (Noesis)
DEARDROPS (OVERDRIVE)
和香様の座する世界 (みなとカーニバル)
・d2b VS DEARDROPS - Cross the Future -(非18禁) (OVERDRIVE)
魔法使いの夜 -WITCH ON THE HOLY NIGHT-(非18禁) (TYPE-MOON)
恋する乙女と守護の楯 ~薔薇の聖母~ (AXL)
ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1- 武士の鼓動(A samurai's beat) (インレ)
・辻堂さんのバージンロード (みなとカーニバル)
・クロノクロック(Purple software)
恋愛、借りちゃいました (ASa Project)
・LOST:SMILE memories(非18禁) (LIFE0)
・夏ノ鎖 (CLOCKUP)
・フレラバ ~Friend to Lover~ (SMEE)
抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか? (Qruppo)
キミへ贈るソラの花(Cabbit)
抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか?2 (Qruppo)
幕末尽忠報国烈士伝 -MIBURO- (インレ)
・千の刃濤、桃花染の皇姫 -花あかり- (AUGUST)
・銀色 完全版 (ねこねこソフト)
・景の海のアペイリア ~カサブランカの騎士~ (シルキーズプラスDOLCE)
この大空に、翼をひろげて (PULLTOP)
この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY (PULLTOP)
この大空に、翼をひろげて snow presents (PULLTOP)
RIDDLE JOKER (ゆずソフト)
・空と海が、ふれあう彼方(非18禁) (PULLTOP)
・ChuSingura46+1 わっちとお兄ちゃんのラブラブ長屋生活 (プレカノ)
・グリザイア:ファントムトリガー 02(非18禁) (FrontWing)
・放課後の先パイ (Noesis)
・あざスミ -あざとくてスミに置けない彼女- (SMEE)      計34本

 

月2.8本ペース。1~3月ほぼやってなかったけど4月からぼちぼちモチベ戻ってきた感じです。去年よりはまし。そもそも大学生の頃もそこまでたくさんやってたわけではないし、上を見たらきりがないのでやめよう。

この中だと『幕末尽忠報国烈士伝 -MIBURO-』が一番面白かったです。言わずと知れたインレの歴史モノがつまらないわけなかった。どうして京都にいたのに聖地巡礼してないんですか? とか聞かれたら死ぬ。どうして……。あとは『ぬきたし』も面白かった。1と2の同梱版買ったけど正解だったね。頭おかしい楽しいゲームって感じ(語彙力)

あと、なんか2018年は新作2本しかやってなかったけど2019年はロープラ含めて新作7本やれたっぽい。2020年はどうなるんだろうね……。

 

2019年に読んだ本

ラノベ・一般小説・新書込みで計20冊でした。月平均1.66冊ペース。もうこれ趣味とか口が裂けても言えないレベルだな……。積読本だけ無限に増え続けてくし困る。

そういえば、僕が一番好きだったラノベやはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』が無事完結を迎えました。読んでいた頃の(多感な思春期の真っただ中であった)僕に色々と影響を与えた作品であり、ある意味で青春でした。渡航先生、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

 

ソシャゲ

FGO

遊べる電子障害者手帳デリヘル偉人バトル。約30万課金。早くやめなきゃ……。

 

デレステ

2019年9月の中盤(?)から12月の中盤(?)ぐらいまで約3か月休止してた実績がありそこで担当の限定を引き損ねたので鬱病になってる。

 

・あいミス

ソシャゲから手を引いてくれAugust。2019年10月にやめた。復帰の目処立たず。

 

・凍京NECRO SM

SM=スーサイドミッション です。SMプレイとかではないです。11月ぐらいにやり始めましたがまぁこれもあいミスと同じように飽きてやめそう。ニトロプラスも早くソシャゲから手を引いてくれ。

 

ソシャゲはゴミです。

時間、労力、お金のすべてを我々社会人から巻き上げることしか考えていません。そりゃ経営がかかってるから当たり前なんでしょうけど、なんなんですかあのガチャの渋さと謎の依存性は。今年はFrontwingのソシャゲも出るしこんなん絶対やってしまうやめてくれ。助けて……。

 

ポケモンスマブラ

ポケモン

ソード買いましたが未だにバッジ0個です。昔はわりかし楽しみにやってたのに、どうしてこうなってしまったんでしょうね。僕にも分かりません。モチベが回復するまで待ちます。

 

スマブラ

プリンメインって言い張ってるけど、マジでこのキャラで全キャラの対策なんてとてもじゃないけど出来ないからサブキャラの精度向上に倍以上の時間かけてるし、もはやメインではないのかもしれない。VIPはもう無理です。定期的に当たるラグいやつはマジでなんなんだよ明らかなラグ持ちやら煽るやつSwitch破壊しろ。

結論 → 僕はエンジョイでやらせていただきます。

 

風俗

別記事で。

 

終わりに

ろくでもない趣味が増えてしまったので金がヤバいわよって感じです。独身異常男性としてのレベルが着々と上がってきているので誰か助けて下さい。それではまた次の記事でお会いしましょう。

おしまい。

Cabbit 第四弾!「鍵を隠したカゴのトリ」応援中!