無垢な太陽は夏に咲く

主に趣味に関する益体もない長文

雑記⑨

 こんにちは。

 皆さんはいかがお過ごしでしょうか。僕は元気です。

 今回は2020年の総括記事です。年明けに書くモチベ消えてたら困るんで年内に書いてしまいました。それではどうぞ。

 

 2020年にプレイした商業ゲー

 2020年1月~12月にフルコンプしたもの。タイトル→メーカーの順です。(太字は個人的評価高め)

・フレラバ ミニファンディスク HD Renewal Edition (SMEE)
・恋愛、借りちゃいました 椿&ちなつ&こなつ ミニアフターストーリー (ASa Project)
・一緒に行きましょう逝きましょう生きましょう(非18禁) (ウォーターフェニックス)
うたわれるもの (Leaf)
フローラル・フローラブ (SAGA PLANETS)
カルタグラ ~ツキ狂イノ病~ (Innocent Grey)
・恋愛、借りちゃいました 絵未&八純 ミニアフターストーリー (ASa Project)
・恋春アドレセンス (Eclair)
・ChronoBox -クロノボックス- (NO_BRAND)
・マルコと銀河竜 ~MARCO&GALAXY DRAGON~(非18禁) (TOKYOTOON)
・おキツネ中出し恩返し ~お姉さんの中でいーっぱい気持ちよくなってね~ (Norn)
ぼくのたいせつなもの (TerraLunar)
君と彼女と彼女の恋。 (NitroPlus)
・カノジョ*ステップ (SMEE)
・マーブル★ブルマ (Noesis)
ヤンデレな彼女に死ぬほど尽くされる ~受精させて? 貴方の精子独り占めにして誰にも渡さない~ (Norn)
Scarlett ~スカーレット~ (ねこねこソフト)
・スマガ -STAR MINE GIRL- (NitroPlus)
・王の耳には届かない! (AXL)
・ラブesエム (Noesis)
DRACU-RIOT! (ゆずソフト)
運命予報をお知らせします (ヨナキウグイス)
・枯れない世界と終わる花 (SWEET&TEA)
・HarmonEy (はちみつそふと)
金色ラブリッチェ (SAGA PLANETS)
Summer Pockets(非18禁) (Key)
・金色ラブリッチェ -Golden Time- (SAGA PLANETS)
・息子の友達が可愛いから露出悪戯しちゃった ~あんな美人ママが、ボクをオモチャにするなんて…~ (アパタイト)
・ATRI -My Dear Moments-(非18禁) (ANIPLEX.EXE)
・幼なじみは大統領 My girlfriend is the PRESIDENT. (ALcot)
・幼なじみは大統領 My girlfriend is the PRESIDENT. ファンディスク (ALcot)
・グリザイアの有閑(非18禁) (FrontWing)
・まじかりっく⇔スカイハイ -空飛ぶホウキに想いをのせて- (Whirlpool)
・グリザイアの残光(非18禁) (FrontWing)
・KARAKARA2 R18版 (calme)
ソーサレス*アライヴ! ~the World's End Fallen Star~ (Fluorite)
・猫忍えくすはーと3 (Whirlpool)
抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか? 2 スス子ルートアペンド (Qruppo)
神様のゲーム -監禁された6人の男女- (XUSE)
ANGEL TYPE (minori)
かけぬけ★青春スパーキング! (SAGA PLANETS)
・あの日の旅人、ふれあう未来(非18禁) (PULLTOP)
・ラブラブル ~lover able~ (SMEE)
ピアノの森の満開の下 (ぱじゃまソフト)
・鍵を隠したカゴのトリ -Bird in cage hiding the key- (Cabbit)
白昼夢の青写真 (Laplacian)
・なついろレシピ (PULLTOP Air)
・はっちゃけあやよさん (HARD)
見上げてごらん、夜空の星を (PULLTOP)
アインシュタインより愛を込めて (GLOVETY)
・朝起きたら美少女になってたボクにお願いがあるんだって? しょうがないにゃあ‥いいよ。 (娘。)
・見上げてごらん、夜空の星を FINE DAYS (PULLTOP)
・見上げてごらん、夜空の星を Interstellar Focus (PULLTOP)
・恋愛×ロワイアル (ASa Project)
装甲悪鬼村正 (NitroPlus)
装甲悪鬼村正 贖罪編(非18禁)(NitroPlus)
・ChristmasTina -泡沫冬景-
・LOST:SMILE promises(非18禁) (LIFE0)
・スマガスペシャル (NitroPlus)
・ケモノ娘の育て方 (SWEET&TEA)
・お別れビデオレター ~お義兄ちゃんやめて! 最愛の彼女が肉嫁になる瞬間がアニメで動く!~ (Miel)
装甲悪鬼村正 邪念編 (NitroPlus)

 合計62本。

 月5.16本ペース。比較的モチベーションの高い一年だったかなと思います。もっと沢山やってる社会人の方をTwitter上でぼちぼち見かけるんで僕も頑張らないと……。

 上記のうち2020年発売の新作は13本でした。過去最高記録らしい。今までの僕どんだけ新作やってなかったんだ? 来年も精進します。

 この中でランキングトップ5 を選ぶなら、

1.装甲悪鬼村正

2.見上げてごらん夜空の星を

3.白昼夢の青写真

4.フローラル・フローラブ

5.金色ラブリッチェ

 という感じですかね。個別の感想はお手数ですが僕のサマリーまでどうぞ→ http://erogamescape.dyndns.org/~ap2/ero/toukei_kaiseki/user_infomation.php?user=lifefinish

 

 2020年に読んだ本

 ラノベ・一般小説を合わせて33冊読了。去年より13冊も多い! 偉い!

 読書メーターhttps://bookmeter.com/users/546651

 コイツ無限に積読増やしてるな?

 

 ソシャゲ

FGO

 ゴミ。ログインやめられない奴隷。やめたいけど約35万の課金歴が僕を縛る。

 

デレステ

 担当引き終えてるしもう上達しないから飽きた。ログインして営業してスタミナだけ消化してる。いつやめようか。

 

・あいミス

 冥王力の上げ方が分からん。組み方教えてもらえたらモチベ上がるかもしれん。シナリオは6章までしか読んでない。現状スタミナ消化が楽だからイベント限定キャラも凸してはいる。

 

・凍京NECRO SM

 ニトロプラスの奴隷だからなんだかんだやってる。村正コラボだけ真剣にやってたし全部読んだ。ほんへはやってない。スマガコラボ待ってます。

 

・プリコネ

 義務コネはプリですよ!!!!! 盆栽育ててる感じ。つまらなくもないけどおもしろくもないよ。

 

・グリザイア クロノスリベリオン

 つまらないFGOみたいな戦闘システム。シナリオはまだプロローグしか読んでないです。無償石の配り方がケチなのでログインだけやってガチャで気持ちよくなりたいようなタイプの人には向いてないです。

 

 ソシャゲはゴミです。早くやめましょう。戻れなくなる前に。

 

 ポケモンスマブラ

ポケモン

 12月にシングルダブルを初めて両方マスター乗せました。レンタルパですけど。いまだにストーリー終わってません。別にこれ以上やる気もないんで特に書くこともないです。

 

スマブラ

 エンジョイです。VIPボーダーの低下のおかげで10体ぐらいVIPに潜り込みました。フレ戦が楽しいだけなので野良やってたら誰か止めて下さい。メインキャラ決めた途端にVIP落ちして戻ってこれなくなったので萎えてます。

 

 風俗

 なんちゃらウイルスのせいでなにもないです。強いて言えば今年初めてデリ呼んだぐらい。特に書くことないです。

 

 終わりに

 なんちゃらウイルスのおかげか家に引きこもることが多くてたくさんゲームできた一年でした。県外遠征できなくなるのは哀しいけれど、これはこれでやれることもあるから気を落とさずに頑張ろうと思います。

 

 ここまで読んで下さった方に感謝。それでは皆さん、よいお年を~

 

 

Cabbit 第四弾!「鍵を隠したカゴのトリ」応援中!