あけましておめでとうございます。この挨拶、もう何度目なんでしょうね。
2023年、早かったですね~。気づいたらもう定年迎えてませんかね?
……無理っすか。無理っすよね。おとなしくあと約32年働きます。はぁ……。(定年延びたらこれ以上あるらしい)
今回も一年を振り返る記事です。能書きはこれぐらいで、どうぞ。
2023年にフルコンプした商業ゲー
2023年1月~12月にフルコンプしたもの。タイトル→メーカーの順です。(太字は個人的評価高め)
・Honey*Honey*Honey! (おうちじかん)
・ココロのカタチとイロとオト (HULOTTE ROI)
・アイよりアオい海の果て (AXL)
・神田アリス も 推理スル。 (NS)(非18禁) (El Dia)
・CRYSTAR -クライスタ-(NS)(非18禁) (FuRyu)
・サクラノ刻 -櫻の森の下を歩む- (枕)
・らぶでれーしょん! (SMEE)
・ちんかもツインズ! ~ふたごの妹たちに懐かれてるのはわかってたけどまさか恋愛感情に変わるなんて思ってなかった件~ (milimili:AMUSE CRAFT EROTICA)
・ちんかもツインズ! 2 〜夏だ! 海だ! ふたごの妹おっぱい対決だ!〜 (milimili:AMUSE CRAFT EROTICA)
・さくら、もゆ。 -as the Night's, Reincarnation- (FAVORITE)
・天使☆騒々 RE-BOOT! (ゆずソフト)
・LOOPERS(非18禁) (Key)
・パルフェ ~chocolat second brew Re-order~ (戯画)
・恋する彼女の不器用な舞台 (CUBE)
・ハッピーライヴ ショウアップ アンコール!! (FAVORITE)
・AMBITIOUS MISSION アフターエピソード1 (SAGA PLANETS)
・AMBITIOUS MISSION アフターエピソード2 (SAGA PLANETS)
・アオナツライン (戯画)
・ラムネ2 (ねこねこソフト)
・クライマキナ/CRYMACHINA(NS)(非18禁) (FuRyu)
・シンソウノイズ ~受信探偵の事件簿~ (Azurite)
・アイシング -love coating- (はちみつそふと)
・フタマタ恋愛 瑠衣&宮子ミニアフターストーリー (ASa Project)
・フタマタ恋愛 結愛&煌ミニアフターストーリー (ASa Project)
・猫忍えくすはーとSPIN! (Whirlpool)
・桜花裁き (IRODORI)
・精霊さまは孕みごろ ~彼女を救う子づくりばけ~しょん~ (Norn)
・火箭 ゆるすまぢ! そしらぬ笑顔と汚れた下着 (Hending)
・ヨスガノソラ (Sphere)
・ハルカナソラ (Sphere)
・GINKA(非18禁) (FrontWing)
・AMBITIOUS MISSION つばめエッチ追加パッチ (SAGA PLANETS)
・くれいどるそんぐ ~昨日に奏でる明日の唄~ (ういんどみる)
・BALDR SKY Dive1 ”Lost Memory” (戯画)
・ガラス姫と鏡の従者(NS)(非18禁) (エンターグラム)
・幼馴染のお姉ちゃんは専属メイド! ~夏休み同棲生活~ (Norn)
計36本。
月平均3本ペース。まぁ……少ないですね。これでも去年よりはましなんですが。
上記のうち2023年発売のゲームは9本で、そのうち1つはコンシューマーゲーです。去年よりは増えたね。(去年が酷すぎるだけ)
ちなみに、この中で一番好きなのは『サクラノ刻』です。
これに関しては流石に順当ですね。にわかかな?
2023年は(プレイ当時批評空間で)中央値90点以上のゲームを4本ほどやってるので、そういう意味では比較的モチベを高く保てていたかなと思います。とは言いつつも、そもそものプレイ本数自体、偏りが半端ないので客観的に見たら保てていたとは言い難いんですけどね。(4月は1本しかやってないとか、10月だけで8本やってたりとか)
来年はとりあえず『BALDR SKY Dive1 ”Lost Memory”』の続編『BALDR SKY Dive2 ”RECORDARE”』をフルコンプする予定です。(年内にやろうとしたけど『ガラス姫と鏡の従者』が面白すぎて浮気したら、それのクリア後の余韻で他のゲームが手につかなくなった(泣))
個別の感想についてはお手数ですが、批評空間のサマリーを参照してください。↓
https://erogamescape.dyndns.org/~ap2/ero/toukei_kaiseki/user_infomation.php?user=lifefinish
2023年にフルコンプした同人ゲー
・イハナシの魔女 (フラガリア)
・因習村祠破壊RTA (HIJIKI)
・世界を破壊する魔法 (もっきゃりぺお)
・はじめましてボクのカノジョ (ニケ)
・ひより日和 (グラシアス)
・ラビっとはーと (→Quantize)
・彼女は時のねじを逆向きに回した ~立ち絵追加版~(羊おじさん倶楽部)
・西暦2236年 (Chloro)
・西暦2236年の秘書 (Chloro)
・真昼の暗黒 (Summertime)
・日陰の日葵 - sun in the shade (斜塔ソンブレロ)
・終末吸血鬼。 (鈴帯スズノ)
・黄昏トロイメライ (OverFlowers)
・雨音と自動人形 (datchi)
・不香の花 - Snow Flower (斜塔ソンブレロ)
・小坂さん。- Remaster (斜塔ソンブレロ)
・君と遺書と録音テープに。 (アングラ人鳥歌劇展)
・家出少年ほころくん (cream△)
・いつか夏の日 (なにかもどき)
計19本。
月2本いかないぐらいのペース。去年よりは多いです。(毎回言ってんな)
この中だと『イハナシの魔女』がダントツで好きです。2023年のスタートがこのゲームで本当に良かった。
あとは『西暦2236年』と『真昼の暗黒』が印象深かったです。こういう雰囲気のゲームやると同人ゲームやってる! って気分(なにそれ?)になれるからいいね。
来年は積んでるRPGなどにも手を出したいと思っています。思うだけならFREEですからね。(偏差値30並の語彙)
2023年読んだ本
ラノベ・一般小説・新書・映画特典小説等を合わせて初読のモノを250冊読了。再読で8冊読了。
合計258冊。
かなりモチベの高かった去年よりも100冊近く多く読めたので、そこに関しては自分を褒めたいです。
今年は『青春ブタ野郎』シリーズを一気に最新巻まで読みましたね。(全部読んでからアニメも一気に観て映画も観に行きました)
1巻に関しては大学生の頃に買って読んでいたのですが、中身を忘れていたので再読しました。僕は2巻のプチデビル後輩こと古賀朋絵ちゃんが好きです。青春ラブコメ感を強くしつつも恋愛に伴う痛みを含んでて好きだった。(一応これでもネタバレ回避の表現)
2巻の表紙の娘が古賀朋絵ちゃんです。アニメは福岡の方言をCV.東山奈央で聴けるのでアド。
正直、もっと本のことを語りたい……。
ですが、この見出しのとこだけ長いのも読みやすさを損なうし、本に興味のない人にはブラウザ閉じられそうで嫌なんで、割愛します。(別記事で出します。)
興味ある方はこちら。 ↓
ソシャゲ
デレステ、FGO、プリコネ、あいミスR、ウマ娘 → 続けてる
グリザイアのソシャゲ(DMM) → サ終
数年ぶりにプリコネ課金しちゃったぁ^~……(池沼)
ウマ娘に至っては死ぬほど時間溶かしてるのに、無課金で因子も真面目に周回してないからやればやるほど虚無が積み重なってるゾ
もうやめましょうよ!!! 時”間”が”も”っ”た”い”な”い”!”!”!”
じゃけん、はよやめましょうね^~
その他コンシューマーゲーム
スマブラSP
フレ戦専用ゲームと化したスマブラくん。
でも、気づいたら定期的に友達と通話しながら明け方までやってるンゴねぇ……(ニチャア)(独身特有の年齢不相応な無邪気さ)(限界)
さっさとSwitchゲオる(売る)かアンインストールしないとダメだと思うんですけど(名推理)
CRYSTAR -クライスタ- ・ クライマキナ/CRYMACHINA
今年クリアしたコンシューマーゲーム。一応批評空間に登録できるのでしてあります。
上記でも取り上げましたが、語りたいので少し語ります。
・CRYSTAR -クライスタ-
苦行戦闘ゲー。頻繁にセールされていますのでDL版で安く買えます。
777ちゃんが仲間になると挙動がおもろい飛び道具陰キャムーブが出来るようになるので少しましになりますが、周回を強要されるので結局しんどいです。
そこそこ練られた世界観とキャラは好きだった。途中で続きが気になって頑張ったのでクリア後に達成感はあった。
とはいえ戦闘があまりにもキツいんで、もう二度とやりません。
・クライマキナ/CRYMACHINA
戦闘がスタイリッシュになってる!!!
ジャスト回避やら眷属機のサポートやら全キャラ遠距離持ちやら戦闘面を改善したおかげで、クライスタに比べたら作業感はだいぶましになりましたね。
まぁ最終的には、アミで斧ぶん回す or レーベンの槍で突進するの二択みたいになってましたけど。割と考えながら立ち回ればダメージ受けないんで、その辺はちゃんとアクションゲームの良さ感じましたね。裏ボスはとても強くてやりごたえもあったし。
シナリオにすげぇってなる驚きのようなものはなかったけど、全体的にキャラの関係性を重視していて、とっつきやすくて良かった。
ていうか、遠野ひかるさんの演じるエノア可愛すぎワロタ。声はウマ娘のマチカネタンホイザと同じ人です。(隙あればオタク語り)
終わりに
結局ゲームメインの振り返りになっちゃいましたね。
2023年はなんとか世界的な感染症の流行も収まり、約3年半ぶりに県外旅行へ行きました。何だかんだと年5回ほど泊付きの旅行が出来て、趣味だった御朱印集めも再開できて幸せでした。そういう意味では充実してたんだと思います。
ただ、10月ごろにネトフリ解約したのもあって、途中から全然アニメを観なくなってしまいました。(まぁ解約するまでに去年観なかったやつやら劇場アニメやら含めて30本は観たんですが)
2024年の目標は特にないんですけど、また部署異動とかで忙しくなりそうなので、とりあえずゲームと本を月1本ずつ消化することを目標にしておきます。めちゃくちゃ低い目標だし流石にいけるっしょ(笑)って感じ。
ここまで読んで下さりありがとうございました。2024年もよろしくお願いします。