無垢な太陽は夏に咲く

主に趣味に関する益体もない長文

『桜花裁き』・『八剱伝』感想

ErogameScape -エロゲー批評空間-様から、IRODORI(敬称略)のゲームデータ(感想等)が2024年3月24日に削除されるということで、バックアップも兼ねてこちらに残しておきます。

2024年2月28日現在残ってる自分の感想のコピペですので、改行がおかしい点などはご了承ください。また、長文感想はネタバレ有です。

 

『桜花裁き』

dmm

桜花裁き (IRODORI) (2017-02-24) 80点

総プレイ時間 : 17h / 面白くなってきた時間 : 1h  2023年10月08日00時36分12秒


一言感想

テンポ良くシナリオが進んでいくのでやっていて飽きなかった。本編と個別が分かれていることもあり、メリハリが効いていると感じた。捜査パートや奉行パートは若干面倒に思う部分もあるが、普段こういったゲームをやらないのでむしろ新鮮で良いものだった。ヒロインで好きなのは理夢と紫乃。立ち絵がころころ変わったり表情豊かなのが可愛くてそこもGOOD。個別は紫乃√と山南√が好きだった。

 

 

『八剱伝』

dmm

八剱伝 (IRODORI) (2024-01-26) 75点

総プレイ時間 : 23h  2024年02月01日00時07分54秒 

(感想以外の登録日2024年1月31日)


一言感想

クリアしてから振り返ってみるとシナリオの本筋は面白く、どのキャラも非常に魅力的であったため満足できた。ただ、シナリオ構造に力が入っているのは分かるが、現代のノベルゲームをやる人間の求めているモノと今作のシステムが絶望的にマッチしていないと感じた。


長文感想(ネタバレ有

まずはシステムへの愚痴

はじめに、前作と同じように縦書きかと思いきや、今作は横書きであったことにも少々戸惑った。

ザッピングシステムは縦の軸で日付の表示などもなく物語が羅列されているので、何度も視点が変わって自身で物語をクリックして次に向かうというのは物語への没入感を阻害していると感じた。端的に言えば読みたい物語が途中でぶつ切りにされて、「先に他の物語を読め」と、打ち切られるのでいきなり現実に戻されて冷や水をぶっかけられた気分。

横の年表で一見して4つの物語の流れが見える作りの方が遥かに見やすいし、物語をいちいち打ち切って選ばせる意味が分からない。そもそも順繰りに読んでほしいならいちいち選ばせずに勝手に場面転換して視点を変えればよろしい。実際その方が読み手も楽だし、いちいちぶつ切りで先に他を読めと言われるより頭にも残りやすい。なぜそうしないのか。そのシステムありきで物語を組んだってわけでもなかろうに。

というかザッピングって、今の世代の人間はそもそもTV観ないだろ……と思うのだが、開発の段階で誰も異を唱えなかったのだろうか。メーカーの自己満足になっていないか。

前作の桜花裁きが面白かったのは時代と世界観に、謎集めの探索パートとあの逆転裁判を彷彿とさせる多少ガバくても勢いで押し切る法廷(?)バトルがマッチしたからだと思う。今作はその点前作よりも残念だったと感じた。


以上、愚痴。お目汚しすみませんでした。

 

次、ちょっとだけ思ったことをあれこれ

・志乃/宗介
面白くなさ過ぎてワロタ。情報が中途半端すぎて大河ドラマにもなってないぞ。というか構造上仕方ないとはいえ里巴に関係する人間はおしなべて物語の駒でしかないので、どうにも不憫すぎる。終盤でいきなり自体把握して冷静になるので笑った。読み手と同じように振り回されてるうちはつまんねぇし冷静になったら人間味なくなるしキャラ死んでんだろ……。個別はキャラ復活するので好きです(大胆な手のひら返し)


・古文吾/幻八
まんま『TRICK』なんだよなぁ……どんとこい超常現象だろこんなもん……。(ドラマのやつ。Kが反転してるTRICK。世代がバレる。)
幻八が作中一可愛いのでずっと面白かったです(萌え豚並みの感想)


・華野/導雪
道中の4編の中では一番面白かったです。単純に導雪がカッコよくてずっと夢中でした。加具土命呼び出したとこの演技は震えます。


・真兵衛/大鶴
歳の差いいゾ^~これ。こっちもCV強すぎて頭おかしなるでって感じでしたね。終盤のお二方の熱演はマジで耳が幸せの極み。ありがとうございます。ありがとうございます。
個別も大鶴ちゃんがずっと可愛いので満足度高いです。


・その他
バトルシーンについて少し。終盤切りあいながらずっと言い合いしてるのでもう少しどうにかなりませんでしたかって感じです。一回切りあって言い合いして、切りあって言い合いして……ってあのさぁ……読んでてヤバいと思いませんか? テキスト量結構あったぞおい。装甲悪鬼村正ほど地の文多めにしろとは言いませんけどもう少しどうにかしてほしかったです。切りあいめちゃくちゃ長いしターン制みたいにすると普通に冷めちゃうよ。


以上です。お目汚しすみませんでした。
次作あればまた予約させていただきます。偉そうに何言ってんだって感じで重ね重ねすみませんでした。

 

 

     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆

 

完全に備忘録ですね。今後も似たような事例でデータのバックアップ記事残すかもなので、その時はまたブログに書きます。

以上になります。

Cabbit 第四弾!「鍵を隠したカゴのトリ」応援中!