無垢な太陽は夏に咲く

主に趣味に関する益体もない長文

2022年振り返り(雑記⑪)

 あけましておめでとうございます。初めての方は、はじめまして、それ以外の方は、こんにちは。毎度のごとく年一回だけの更新。今回は2022年の振り返り記事です。

 能書きはこれぐらいで、それではどうぞ。

 

 2022年にフルコンプした商業ゲー

2022年1月~12月にフルコンプしたもの。タイトル→メーカーの順です。(太字は個人的評価高め)

・ひだまり (AXL)
・グリザイア:ファントムトリガー 03(非18禁) (FrontWing)
・SugarKiss! (はちみつそふと)
・Dreamin'Her -僕は、彼女の夢を見る。-(非18禁) (LIFE0)
・AMBITIOUS MISSION (SAGA PLANETS)
・ちびちびフィアンセ (Norn)
サクラの空と、君のコト ~Sweet Petals For My Dear~ (ひよこソフト)
・オレは少女漫画家R(非18禁) (Giza10)
失われた未来を求めて (TRUMPLE)
・ノットフィクション! (はちみつそふと)
・ラムネ (ねこねこソフト)
・はるかぜどりに、とまりぎを。 (SkyFish)
イブニクル2 (ALICESOFT)
・はるかぜどりに、とまりぎを。2nd Story ~月の扉と海の欠片~ (SkyFish) 
終のステラ(非18禁) (Key)
・自爆カノジョ ~彼女は隠れて身悶える~ (Hending)
・AQUA (SORAHANE)
・神頼みしすぎて俺の未来がヤバい。 (Hulotte)
・電子処女が現れた! コマンド!? (あかべぇそふとつぅ)
・こなかな2 Konatayori Kanatamade II (F&C)
・空に刻んだパラレログラム (ウグイスカグラ)
・しゅぷれ~むキャンディ ~王道には王道たる理由があるんです!~ (枕)
・フタマタ恋愛 (ASa Project) 
終末の過ごし方 DVD (アボガドパワーズ)
この青空に約束を― (戯画)

 計25本。

 月2本ぐらいのペース。うーん、少ないですね。この手のゲームを始めた2014年のプレイ本数がこれぐらいだった気がする。だから何だよって話ですが。

 この中で一番好きなのは『終のステラ』です。ほんまに面白かった。田中ロミオは神、はっきりわかんだね。

 上記のうち2022年発売のゲームは4本です。もうダメかもしれんね。(モチベが)

 個別の感想についてはお手数ですが僕のサマリーから参照してください。↓

http://erogamescape.dyndns.org/~ap2/ero/toukei_kaiseki/user_infomation.php?user=lifefinish

 

 2022年にプレイした同人ゲー

2022年1月~12月にフルコンプしたもの。タイトル→メーカーの順です。(太字は個人的評価高め)

星空鉄道とシロの旅 (しらたまこ)
・虚構英雄ジンガイア Prologue (ばかすか)
・虚構英雄ジンガイア Vol.1 (ばかすか) 
・虚構英雄ジンガイア Vol.2 (ばかすか)
虚構英雄ジンガイア Vol.3 (ばかすか)
虚構英雄ジンガイア FINAL (ばかすか)
・彼女系生命進化論パーフェクト☆ガール (ばかすか)
・もし「ちょっとアレ」な女子マネージャーがドラッ◯ーの「マネジメント」ぽいモノを読んだら。 (フルーツJAM)
・あの夏 (GOOD DAYS MAKER)
シロナガス島への帰還 (旅の道) 
・マリオネットは箱庭で歌う (Project Freya) 
月照 ~ツキノテラス~ (さくらミント)

 計12本。

 月1ぐらいのペースですね。割合でいうと比較的高得点のゲームが多かったです。いつも同人に厳しい点付けがちだけど、今年は約5年ぶりに85点以上付けました。

 この中では『虚構英雄ジンガイアFINAL』がとても良かったです。久々にやってて魂が震えた(比喩)ゲームですね。

 来年はもっと同人も~ってこれ去年も言ってたな……。まぁ1本でも多くやれたらなぁとは思います。思うだけならタダなので。

 

 2022年読んだ本

 ラノベ・一般小説・特典小冊子等を合わせて初読のモノを158冊読了。再読で6冊読了。合計164冊。

 モチベが何故か急にクソ高くなったので、めっちゃ読んだ(小並感)。去年と比べたら134冊多いらしい。

 色々読んだんですけど、やっぱり昔から追ってた人気ラノベのシリーズを読み切るっていう個人的大決算を主にしてました。(買ったのはいいけど途中で積んでたので)

 雑に羅列すると、

 ・『終末なにしてますか? もう一度だけ、会えますか?』シリーズ (外伝込み)

 ・『俺ガイル』シリーズ (主にアンソロと短編集) ※まだ新シリーズ未完

 ・『俺を好きなのはお前だけかよ』シリーズ

 ・『ぼくたちのリメイク』シリーズ (β含む最新刊まで)※まだシリーズ未完

 ・『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』シリーズ

 ・『冴えカノ』シリーズ (FD2とメモリアル1・2と映画特典小冊子)

 こんな感じです。この他にも最終巻だけ積んでた『人生』とか『ベン・トー』とかも読み切りましたね。ほんまに、僕の青春が終わったんやなって……。

 その他、新規に読み始めたモノで個人的に好きだったのは、

 ・『君死にたもう流星群』シリーズ

 

君死にたもう流星群 (MF文庫J)

 結論から言うと、未完で続きが出てません。ですが、ガチで面白いです。ライターは『雨の日のアイリス』や『LUNARiA -Virtualized Moonchild-』で有名な松山剛(敬称略)。前者がラノベで後者はノベルゲームです。普通に有名ですね。まぁ僕はどっちも読んでないんですけど。

 2018年発売の今作、夢をテーマにしたタイムリープSFです。1~5巻までしか出てないのに今まで読んだラノベの中でも5本指に入るなと思いました。毎回同じ表現で悪いんですけど、 魂が震える ラノベでした。コイツいつも魂が震えてんな。気になった方は読んでみてください。未完ですが(念押し)。

 ・『灰原くんの強くて青春ニューゲーム』シリーズ

 灰原くんの強くて青春ニューゲーム 1 (HJ文庫)

 え~……表紙買いです。タイトル通りの話。どこかで見たような設定・タイトル・展開の話かなって思うんですけど、僕はなろう系発祥の俺つえーに準ずる作品が苦手な(食わず嫌いで勝手にアレルギー扱いしてる)老害ですので、普通にタイトル見た限りでは絶対買わなかったと思います。

 で、実際中身はどうなのかっていうと……まぁ、期待通りのお話ですわ。マジで安定感ハンパないって。不愉快な要素が特になく、ほんまに主人公が無双してるの見て気持ちよくなる(ほんまになれてるかは不明)ためだけのお話。お前ホントはなろう系好きだろ……。でも、たまにはこういうのもいいよね? って感じです。

 2021年発売で2023年1月現在3巻まで既刊ですので、今からでも簡単に追いつけます。HJ文庫でマイオナしたい人にもオススメですので、気になった方は是非どうぞ。

 

 ラノベについてはまだまだ語れることあるんですけど、正直ここで書いても埋もれるだけなので、また別の機会に書かせてもらうかもです。

 読書メーター伊ノ東 - 読書メーター

 

 ソシャゲ

 デレステFGO、プリコネ、あいミスR → 続けてる

 凍京NECROのソシャゲ → サ終

 ウマ娘 → 2022年1月2日に始めました。時間が溶ける^~

 グリザイアのソシャゲ(DMM) → なぜかログインとデイリーだけやってる

 早くソシャゲを辞めるぞ!!!!!(n回目)

 

 その他コンシューマーゲーム

 スマブラSP

 ようやく全キャラVIP達成しました。もう上見たらキリがないので一生下手クソのままでいいです。懲りずにメインキャラ動かしてVIP落ち100回ぐらいしたし何回もVIP入れ直したわクソが。死ぬほど時間溶けるので身内とフレ戦だけやります。

 以上です。ポケモンは買ってません。引退したので。

 

 競馬

 引 退 し ま し た 。

 

 終わりに

 エロゲソングとかアニメとかの話題で書くことあるかな~って思ったんですけど、Twitterの方でエロゲソングのことは呟いたしアニメは5~6本しか観てないしで特に文字数も稼げなかったので割愛しました。(ぼっち・ざ・ろっくは神。喜多郁代ちゃん可愛い好きすぎる結婚しよ。なお、この発言は神カプ『ぼ喜多』に挟まれたいわけではなく『ぼ喜多』の喜多ちゃんとは別概念です。悪しからず。)

 マジでなにやってたの? って感じの1年です。独身のくせに合コンするわけでもなく、運動するわけでもなく、だからといって沢山ゲーム出来たのかと聞かれるとそうではないという……。控えめに言ってゴミ。

 2023年の目標は今年より趣味に打ち込むか、もしくは新しいことを始めるか、ですかね。まぁそろそろいい歳なんだから彼女とか出来るように努力しろって話ですよね(ハラスメント的な意味ではなく)。せめて一般社会で浮かないように擬態すべきなんだろうけど、難しいね。異常者だからね、仕方ないね。

 今年もよろしくお願いします。

 (なんか書いて欲しいネタとかあればTwitterの方で一言くだされば検討します)

Cabbit 第四弾!「鍵を隠したカゴのトリ」応援中!