無垢な太陽は夏に咲く

主に趣味に関する益体もない長文

2021年振り返り(雑記⑩)

 お世話になっております。初めましての人は、初めまして、それ以外の人は、こんにちは。

 今回は2021年振り返り記事です。⑩ってことで去年までの記事タイトルを変えました。もはや1年に一回しかブログ書いてないし、マジで書き方とか忘れた。

 それではどうぞ。

 

 2021年にプレイした商業ゲー 

 2021年1月~12月にフルコンプしたもの。タイトル→メーカーの順です。(太字は個人的評価高め)

・かしましコミュニケーション (AXL)
・うちの主は妖怪の常識を知らない (あざらしそふと+1)
・ChristmasTina -泡沫冬景- 追加DLC「桜色零落」&「景色蕭然」(非18禁) (Nekoday)
・ほしうた (FrontWing)
・新人20歳のお姉ちゃんAVデビュー!! 悠木倫 ねーちゃん、いくらなんでもイキすぎだろ…… (アトリエさくら eXtra)
・ほしうた ~Starlight Serenade~ (FrontWing)
・閃鋼のクラリアス (戯画)
ノラと皇女と野良猫ハート ネコのお考え100連発!!(非18禁) (HARUKAZE)
・僕は天使じゃないよ (130cm)
その横顔を見つめてしまう ~A profile 完全版~ (あかべぇそふとつぅ)
・ろけらぶ -Location Love- 同棲×後輩 (FrontWing)
・恋愛×ロワイアル 乃々香&蓮菜&由奈 ミニアフターストーリー (ASa Project)
日向千尋は仕事が続かない (スミレ)
源平繚乱絵巻 -GIKEI- (インレ)
・ろけらぶ -Location Love- 電車×同級生 (FrontWing)
・ろけらぶ -Location Love- 神社×先輩 (FrontWing)
・どうして、そんなに黒い髪が好きなの? (ファイヤワークス) 
・果つることなき未来ヨリ(非18禁) (FrontWing)
・9-nine- ここのつここのかここのいろ (ぱれっと)
・9-nine- そらいろそらうたそらのおと (ぱれっと
・9-nine- はるいろはるこいはるのかぜ (ぱれっと)
9-nine- ゆきいろゆきはなゆきのあと (ぱれっと)
・9-nine- 新章(非18禁) (ぱれっと)
・片恋ヴィジョナリー (コットンソフト)
・W妹ヴィジョナリー (コットンソフト)
・W恋ヴィジョナリー (コットンソフト)
・恋愛×ロワイアル まり&汐音&蒼 ミニアフターストーリー (ASa Project)
ハッピーライヴ ショウアップ! (FAVORITE)
・タマユラミライ (Azurite)
お家に帰るまでがましまろです (ま~まれぇど)
・年下彼女 (あざらしそふと) 
・H2O √ after and another Complete story Edition (枕)
・聖天使シャーロット・淫虐の奴隷調教 ~ご主人様だけの孕み天使にしてください~ (Cybele(黒姫))
夏空カナタ (ゆずソフト)
・ソレヨリノ前奏詩 (minori)
・ガチンコ! ビッチクラブ センセーション (わるきゅ~れ)
・DEAD DAYS (CLOCKUP)
・your diary+H (CUBE)
・PARQUET(非18禁) (ゆずソフトSOUR) 
・幻想牢獄のカレイドスコープ(NS)(非18禁) (エンターグラム)
・見上げた空におちていく (あっぷりけ)
・コイヤスミ ~夕立に濡れた幼馴染み~ (RE:creation)
・水葬銀貨のイストリア (ウグイスカグラ)
・ゆめいろアルエット! (mana)
Flyable Heart (UNiSONSHIFT:Blossom)
君の名残は静かに揺れて (UNiSONSHIFT:Blossom)
・Flyable CandyHeart (UNiSONSHIFT:Blossom)
ななついろ☆ドロップス (UNiSONSHIFT:Blossom)
・ふゆから、くるる。 (シルキーズプラス)
・ChristmasTina -泡沫冬景- 追加DLC「和平黙示録」(非18禁) (Nekoday) 
喫茶ステラと死神の蝶 (ゆずソフト)
Monkeys!! (HARUKAZE)
アインシュタインより愛を込めて APOLLOCRISIS (GLOVETY)
ココロ@ファンクション! (PULLTOP)
・閃鋼のクラリアスF ~グリムを紡ぎしもの~ (戯画)
・ずっと前から女子でした (feng)
Dies iraeActa est Fabula~ (light)
ココロ@ファンクション! NEO (PULLTOP)
・for elise ~エリーゼのために~ (CRAFTWORK)
・コイヤスミ ~彼女の肌に解ける粉雪~ (RE:creation)
・抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか? 2 ヒナミアペンド (Qruppo) 

 合計61本。

 月5.1本ペース。去年とほぼ同じです。今年の方がアペンドと低価格が乱発されてる気がするが……。

 上記のうち2021年発売の新作は20本でした。ほぼアペンドと低価格だけどな! それでも毎月新作をプレイしたのは、美少女ゲームを始めて7年経つけど今回が初めてだったりします。個人的には頑張った。上を見たらきりがないので以下略。

 個別の感想については、お手数ですが僕のサマリーまで。↓

http://erogamescape.dyndns.org/~ap2/ero/toukei_kaiseki/user_infomation.php?user=lifefinish

 

 2021年にプレイした同人ゲー

 普段振り返りませんが、ここ数年数えるぐらいしかやってないので、書き出してみようかと思います。もしかしたら2022年はやらないかもですが。

 2021年1月~12月にフルコンプしたもの。タイトル→メーカーの順です。(太字は個人的評価高め)

・想瞬譜 ~そうしゅんふ~(非18禁) (BLACK BOX(同人))
・さよセン(さようならセンター試験)(非18禁) (アルティメス株式会社(同人))
ボクはともだち。I am not sweetheart. (はとのす式製作所(同人))
・ボクはともだち。ファンディスク ~閑話、それから~ (はとのす式製作所(同人))
・ボクはともだち。 ~小話:楠本命はぼーっとする~(非18禁) (はとのす式製作所(同人))
・営業二課長黄泉川凛奈(28)は淫乱処女で独身熟女 (SPOON(同人))
・Doki Doki Literature Club!(非18禁) (TEAM SALVATO(同人))
ツルゲーネフとよろしく! ~Turgenev for your sake! (3 on 10(同人))
・俺たちが死んだ夏、天使のいた三日間。 (Check&Stripe(同人))
・腐った果実 ‐Rotten Fruit-(非18禁) (旭(同人))

 合計10本。

 非18禁表示と括弧書きと同人の文字でめちゃくちゃ読み難いなこれ……。

 とりあえず10本だけです。ガチのマジで『ボクとも』がめちゃくちゃ好きでした。同人ゲームで80点以上付けたの何年振りだろうか。

 2022年はもう少し同人も真剣にやっていこうかなと思います。まだ見ぬ自分に響く作品は積極的に探していきたい所存。

 

 2021年に読んだ本

 ラノベ・一般小説・新書等を合わせて30冊読了。去年より3冊少ない。哀しい。というか、3月だけで12冊読んでて笑いました。モチベの波デカすぎんだろ……。

 読書メーターhttps://bookmeter.com/users/546651

 なお、積読は減らん模様。

 

 ソシャゲ

 FGOデレステ、あいミス、凍京NECRO SM、プリコネ→全部続けてる

 グリクロ→サ終

 ウマ娘→始めるタイミングを逃したためやることはないと思うが非常に興味はある

 ソシャゲはゴミ!!!!!!!

 

 その他のコンシューマーゲーム

 ・ポケモン

 身内向けの剣盾ランクマキャス配信してたことはあるけど、それだけ。未だにストーリークリアしてない。

 別にユナイトもやってないし、新作も買ってないし、今後特にやる予定もないので、もう趣味とは言えません。どうしてこうなった。

 

 ・スマブラ

 多分今年一番プレイ時間長いゲームです。気づいたら起動してて、キレながらオンラインやってるのでもう病気だと思う。全キャラVIPまで残り13体です。正直もう無理ですし、なんだかんだアプデも終わって自分の実力も伸びないので、辞め時は近いかなと。フレ戦以外はやったらアカン!

 

 ・ブレイブリーデフォルト

 今年フルコンプしたコンシューマーゲーム代表。マップ移動シンボルエンカウントありのコマンド選択式RPG(?)です。1をやったのが7年前だったので、マジで久々にワクワクしながらプレイしました。夏の終わりごろに始めて、秋の半ば頃までちまちまやって約70時間ぐらいかな。時間を忘れてレベリングしちゃうぐらいにはオススメです。好きなジョブはやっぱりシーフですかねぇ(ニチャア

 

 競馬

 大学生以来に4月から再開しました。確定申告不要な程度には勝てましたが、その分同じぐらい負けているので、メンタル的によろしくないです。秋頃からずっと、週末が近づくとネット競馬に貼りついていたので、これがなければもっとゲーム出来たんじゃないの?って感じです。

 中央競馬は収支プラスなんでまだいいんですけど、地方競馬はガチでマイナスなのでほんまにゴミ。12月になってからは毎日息をするように1万円突っ込んで溶かしたりして、結局月の手取りより多い額ぐらい使ったので、多分ギャンブル依存症だと思うんですけど(名推理)

 どこでこの格言を見たか忘れましたが、

「最後に勝つのはコツコツやで!」

 らしいです。皆さん、競馬及びギャンブルはほどほどに。

 

 風俗

 2021年も県外出れなかったので、残念ながらお風呂屋さんには行けなかった。なお、デリの楽しみを覚えた模様。人生で風俗に使った総額が100万を超えた。異常独身男性の哀しい末路がこれだよ。

 

 終わりに

 県外遠征したい人生でした。マジで異常者としてのレベルが一気に上がった一年でした。なにも行動してないし趣味に金注ぎこむしかストレス発散できないのが悪い。ランニングとかもたまにしてたんですけど、足が慢性的に痛む病気あるので毎日は無理だしな。でも、まぁ2022年もゆるりと生きていきたい。死ななければ安いって言うしな。知らんけど。

 

 ここまで読んで下さった方に最上級の感謝を。今年もよろしくお願いします。

Cabbit 第四弾!「鍵を隠したカゴのトリ」応援中!