あけましておめでとうございます。
こんにちは。約半年ぶりの更新になります。このブログも3年目です(ほぼ放置されてるけど)。
今回は2017年下半期総括記事です。本当は年末にまとめておくべきだったんですが、やる気がありませんでした。今回も勝手に語るのでお付き合いください。
下半期にプレイした商業ゲー
2017年7月~12月まででフルコンプした商業ゲーをざっくりと。
タイトル→メーカーの順です。(太字は個人的評価高め)
・大図書館の羊飼い a good librarian like a good shepherd (AUGUST)
・大図書館の羊飼い ~放課後しっぽデイズ~(非18禁) (AUGUST)
・大図書館の羊飼い -Dreaming Sheep- (AUGUST)
・箱庭ロジック (Cabbit)
・夏ノ雨 (CUBE)
・紅姫(非18禁) (SAGA PLANETS)
・蒼の彼方のフォーリズム EXTRA1 (sprite)
・Quartett! (Littlewitch)
・Evenicle -イブニクル- (ALICESOFT)
・Evenicle外典 (ALICESOFT)
・ODEON (墨)
・車輪の国、悠久の少年少女 (あかべぇそふとつぅ)
・CURE GIRL (Noesis)
・フェノメノ 美鶴木夜石は怖がらない(非18禁) (NitroPlus)
・学校のセイイキ (feng)
・僕はキミだけを見つめる ~I gaze at only you~ (インレ)
・猫忍えくすはーと (Whirlpool)
・夏の色のノスタルジア (MOONSTONE)
・オトメ*ドメイン (ぱれっとクオリア)
・星空のメモリア -Wish upon a shooting star- (FAVORITE)
・あの晴れわたる空より高く (Chuablesoft)
・面影レイルバック (ハイクオソフト)
・プロポーズ作戦 (ハイクオソフト)
・セヴンデイズ あなたとすごす七日間(非18禁) (LIFE0)
・Coming×Humming!! (SAGA PLANETS)
・おしおき生意気ギャル ~エロいオシオキをしたら自分からエッチを求めてきた~ (ぱちぱちそふと)
・夜明け前より瑠璃色な -Brighter than dawning blue- PC版(非18禁) (AUGUST)
・夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle- (AUGUST)
・猫忍えくすはーと+PLUS なち編 (Whirlpool)
・デブトピア(デブプラス) (わるきゅ~れ)
・星空TeaParty ~第1話「冒険」始めました~(非18禁) (SkyFish poco)
・猫忍えくすはーと+PLUS 彩羽編 (Whirlpool)
・タペストリー -you will meet yourself- (light)
・聖ヤリマン学園援交日記 (ORCSOFT)
・時計仕掛けのレイライン -黄昏時の境界線- (UNiSONSHIFT:Blossom)
・時計仕掛けのレイライン -残影の夜が明ける時- (UNiSONSHIFT:Blossom)
・時計仕掛けのレイライン -朝霧に散る花- (UNiSONSHIFT:Blossom)
・グリザイア:ファントムトリガー 01(非18禁) (FrontWing)
・ノラと皇女と野良猫ハート2 (HARUKAZE)
・ピュア×コネクト (SMEE)
・12の月のイヴ (minori)
・景の海のアペイリア (シルキーズプラス) 計42本
大体月平均7本ペースだった。上半期の28本と合わせて年70本。FDだったり無料配布や安くて短いゲームも多いので、プレイ本数を水増ししているようにしか見えないが、間違いなく一番モチベの高い年だった。
この中だと『ノラと皇女と野良猫ハート2』が一番好きでした。
話は変わりますが、上半期で『面影レイルバック』について触れていて「9月に出ないっしょ~(ヘラヘラ)」つってたら9月に出た挙句に案の定残念な出来で哀しくなりました。終わり! 閉廷!
※追記:なんか一つ書くの忘れてました(笑)
・となりに彼女のいる幸せ ~Two Farce~ (プレカノ)
さっきの合計に+1して下さい……。
同人ゲーについて
今年もフリーゲームをそこそこ漁ってました。大半は有象無象でしたが、特に印象に残っているゲームがあります。
「親愛なる孤独と苦悩へ」
これです。自分にとって死ぬほど好きな内容で、自分がやったゲームの数などたかが知れているにも関わらず、「これ以上のゲームはもうないな……」とか勝手なことを考えていました。ついでに「あんまり多くの人にやってもらいたくないなぁ……」とかも考えてしまい、我ながらなんとも自分勝手で見識の狭い痛い奴になってしまった。
この作品は、作者さんが亡くなっておられる故に身内の方がHPで無料公開しているので、誰もがこの作品に触れることが可能です。大人な意見を言うならば、たくさんの人にこの作品に触れて欲しいです。(まぁ、こんな風に書けばむしろ興味を持った誰かがやってくれるでしょ)(僕はURLを貼らない無能です)(ささやかな抵抗)
余談ですが、去年Twitterにてフリーゲームのオススメを聞かれることが何度かあったのですが、僕はその人が求める作品を無意識に考えて勧めるようなはた迷惑なタイプ(純粋に自分の良いと思った作品を相手に勧めることが苦手で困ることが多い)なので、今後そういう問いかけに対してよく分からないゲームを僕が勧めてしまっても温かい対応をするか、スルーして勝手に僕の批評空間のサマリーを見てゲームを漁って下さい。ごめんなさい。
下半期に読んだラノベ(本)
計35冊。年合計82冊。3年連続100冊越えは出来ず。モチベの低い一年だったなぁという印象。
特に語ることもないのでこれで終わります。
ソシャゲ
デレステ開始から約8ヵ月半(?)ぐらい経ちました。夏にスカチケに課金して五十嵐響子ちゃんを引いたのでやめられなくなりました。あとこのゲーム、めちゃくちゃ気前がいいものでして、「無料で何回もガチャ出来たりして色々と大丈夫なのかなー」って思いました。小学生並みの感想。
あいりすミスティリア!R(DMMのブラウザゲーム)については2017年内に始めることが出来なかったので特に書くことはないです。(※2018年1月21日現在、冥王レベル40でバトルはノーマルもハードも全部終わってます)(戦闘が楽しくない)(クソゲー)
ポケモン
三回ほどオフに出ました。一つだけ、特殊ルールで人少なかったのもあって予選を抜けられたんですけど、1落ち(決勝トナメ1回戦ですぐに負け)でした。今年は地元に戻ることになっているので、「もう関西のオフに出る機会もないのかな~……」とか考えてたりします。哀しいなぁ……。
新作はウルトラサンにしました。殿堂入りはしたのですが、RR団のシナリオ終わっておらずかつ準伝やら回収しておらずなのでモチベは相当低いです。ただ、まだやめる気はないので半分エアプですが続けていきます。
野球
気づいたら楽天が失速してて真顔になりました。2年目梨田のジンクスって何? まぁクライマックスシリーズで西武倒したのは凄いと思った。(シーズンの対戦成績的にどうせ負けるとか思ってたので。)
日シリは虐殺シリーズかと思わせておいてDeが2勝したのは熱かった。まぁ最終的にはダメでしたが。ソフトバンクが強すぎましたね。なにはともあれお疲れ様でした。
就活
ここで書く気はないですが、行き先は決まっています。(本当に色んなことがあったので書ききれません。直接会った人にはお話しています)
以上。ここまで読んで下さった方、ありがとうございました。文字だけの見難い記事ですみません。
今年もよろしくお願いします。