こんにちは。(名乗る必要がない気がしてきたので以降の記事では名乗りません)
流石にまるまる一ヵ月もブログを放置するのは僕の気分的によろしくなかったので、とりあえず書いておきます。よろしければお付き合い下さい。
上半期にプレイした商業ゲー
2016年1月~6月まででフルコンプした商業ゲーをざっくりと。
タイトル→メーカーの順です (太字は個人的に評価が高いやつ)
・ちょこっと!ファンディスク (コットンソフト)
・ぐらタン (コットンソフト)
・Dolphin Divers (AXL)
・天使のいない12月 (Leaf)
・フロレアール~すきすきだいすき~ (13cm)
・放課後の不適格者 (Nostalgic Chord)
・キャッスルファンタジア~聖魔大戦~リニューアル (Studio e.go!)
・少女ラムネ (たぬきそふと)
・LOVEREC.-ミニシアターズ- (ALcot)
・恋×シンアイ彼女 (Us:track)
・キラ☆キラ (OVERDRIVE)
・さくら、咲きました。 (SORAHANE) ※Android版のため非18禁
・鬼哭街 (NitroPlus)
・グリムガーデンの少女-witch in gleamgarden- (COSMIC CUTE)
・サノバウィッチ (ゆずソフト)
・イノセントガール (Frontwing)
・ネコっかわいがり! -クレインイヌネコ病院診察中- (13cm)
・PARA-SOL (ROOT)
・サクラノ詩 -櫻の森の上を舞う- (枕)
・妹のセイイキ (feng)
・嗚呼、素晴らしき孕ま世界 (softhouse-seal)
・ISLAND (Frontwing) ※非18禁
・HimeのちHoney (ASa project)
・はるまで、くるる。 (すみっこソフト)
・THEガッツ!2 ~海でガッツ!~ (オーサリングヘヴン)
・天文時計のアリア (Campus)
・ピュアガール (Frontwing) 計27本
大体月4本で年50本ペース。去年と大体同じです。(実は6月は1本もやっていないのだが)
この中だと「サクラノ詩」と「ISLAND」が特に凄かったです。(凄い=面白いではない)
あと「恋×シンアイ彼女」や「イノセントガール」は、画像をSNSのアイコンにしてしまうぐらいお気に入りです。(今のアイコンは違うけど)
上半期に読んだラノベ
計55冊。うち2冊は新書なので実質53冊。クラスタの方が言うには少ない方らしい。
いちいち列挙していくのも面倒なので主に気に入った新刊だけ5,6冊書いておきます。
タイトル→作者→レーベルの順です (タイトルのみ太字)
・愚者のジャンクション-side friendship- (耳目口司) (角川スニーカー文庫)
・愚者のジャンクション -side evil- (耳目口司) (角川スニーカー文庫)
・ブックマートの金狼 (杉井光) (NOVEL0)
・俺を好きなのはお前だけかよ (駱駝) (電撃文庫)
・ただ、それだけでよかったんです (松村涼哉) (電撃文庫)
・ふあゆ (今慈ムジナ) (ガガガ文庫)
(写真ちっちゃくてすみません……)
ここでいう新刊の定義は発売してから1年経っていない作品のことです。
この中では、上下巻共に完成度の高かった「愚者のジャンクション」が最も面白かったです。
ジャンルとしましては、「ブックマートの金狼」がライトミステリ。「俺を好きなのはお前だけかよ」がどんでん返しのあるラブコメ。その他はすべて軽いミステリ要素を含む多視点群像劇といった感じです。
ぶっちゃけると、ここで挙げた作品は人によって好き嫌いが別れそうな尖ったやつばかりです。全体の感想としましては「『凄い』と『面白い』が融合し実に俺好みのモノ。夢中で読み進める。読了ッ! 最高ッ!」……って感じですかね。雑な感想ですみません。
今回は以上です。今回の記事文字ばっかりで読むの疲れそう。