無垢な太陽は夏に咲く

エロゲとかポケモンとか

【ダブル】メトロノームニンフィア【単体考察】

こんにちは、おはらいです。

初のポケモン考察記事、しかもダブル用です。既出の場合は恥ずかしさで死にます。書きたいので書きました。需要とかは知らん。

 

今回考察するのはメトロノームニンフィアです。

メトロノームとは?】

効果:同じ技を連続して使うと、そのたびに与えるダメージが20%ずつ増えていく。上限は+100%。

つまり2回目に1.2倍、3回目に1.4倍、4回目に1.6倍という火力upが見込める。ロマンやなぁ。

いちおうメトロノームニンフィアについて調べてみたところ、XY環境でエコーボイスニンフィアというものが使われていた頃の記事がヒットしました。……まぁ今はハイボでいいわな。

僕はこのポケモンでレート1500~1700帯で遊んだりしてましたがぶっちゃけネタの域を出ていません。というか下記と同じ技構成なら精霊プレートでいい。

ORASの全国ダブル初心者(おるんか?)や面白ポケを使ってみたい! って人は使ってみて下さい。……なんてピンポイントな記事なんだ。

 以下考察

f:id:lifefinish:20160621024248p:plain

【調整】

控えめ 201(244)-*-86(4)-178(252)-151(4)-81(4)  A抜け5V個体。
持ち物:メトロノーム 精霊プレート
技:ハイパーボイス 破壊光線 手助け 守る(みきり)

調整():HPが偶数なのが気に入らなかっただけ。気にならない人はHCぶっぱでいい。

    持ち物はメトロノーム。ぶっぱ技と申し訳程度の補助技。 

 

【運用方法】

猫騙し持ちや怒りの粉持ちなどのサポート要員と繰り出し、ハイボを連打する。基本はこれだけ。ワイガは知らん。

後はたまに守ったり死に際に手助けしたり最後っ屁でビーム撃ったり。以上。

 

【使用感】

初手から出せそうな時はメガガルーラと並べて相手を威圧してた。あとはスカーフガッサで胞子ぶっかけた後に出したり、追い風したアローが退場してから出したり。

良かった点は、相手が中速気味のパーティの場合、出し勝ったらそのままハイボ連打で相手のクレセが受からなくて死んでいったり、受け出してきたアローが半減を受けきれずに出オチしたり、相手が勝手に眼鏡だと勘違いして集中攻撃されたりするので意外と守るが役に立ったり、唐突な手助けからメガガルーラで相手の1匹をワンパンしたりできたこと……まぁ、使ってて楽しかった。

良くなかった点は、メトロノームという持ち物の都合上、同じ技を連打しないと火力が上がらないこと。当たり前だよなぁ!? バンギに負けるニンフィアくんホントひで。あと、破壊光線を撃つ機会なんてほぼないこと。いびきでも入れときゃ良かった。実質持ち物なしの状態で試合をするみたいなのも結構あって精霊プレートを推奨したくなる気持ちも分かってもらえそう。というか相手によっては速攻でニンフィアを落としにくるし同じ技を連打出来るわけがなかった。他にも、正なしASメガマンダの捨て身でニンフィアが吹き飛ぶこと(威嚇込みでなんとか耐える)もクソ。隣で処理できるポケモンがいないとドランやギルガルドのおもちゃにされることもクソ。あとはモロバレルとスカーフランドがキツかった。

こんぐらいですかね。誰か使って使用感教えて下さい。

 

最後に、一言。

……これメガガルーラニンフィアの並びが強いだけなのでは?

 

 

 

終わり。ここまで読んで下さってありがとうございます。楽しいポケモンをしましょう。