無垢な太陽は夏に咲く

主に趣味に関する益体もない長文

雑記①

こんにちは、伊東です。

先日、ブログ開設云々の記事を上げさせていただきましたが、今回はその記事の補足です。相変わらずの自分語りなので読んでも得られるものがあるとは思えませんが、是非目を通していって下さい。

 

どうしてはてなブログなのか

マイノリティだからです。嘘です。適当に決めました。

「エロゲ会社のバナキャンに参加するならどう考えても自由度の高いFC2ブログの方が良くね?」「はてなブログで18禁記事上げたらヤバいんじゃない?」ということを開設してから思ったが、今更後悔しても仕方がない。

前者に関しては(メインの動機ではあるけれども)そこまでバナキャンに拘ることはないし、ポケモンの記事に関してならば普段からはてなブログでも良く見るし、実際に使ってみてお手軽なのでそこまで気にしないことにする。

しかし、後者に関して「せっかく書いた記事が消えてしまったら……」と考えると夜も眠れない。なのでとりあえず、僕のブログに問題はないかをはてなブログガイドラインと見比べて考えてみることにした。

以下、コピペ↓

注意事項

はてなブログを、下記のように利用しないでください。

  • はてなブログは、青少年を含めてさまざまな人が利用します。過度に性的な描写や残酷な表現、暴力的な表現、差別的な表現は控えてください
  • ブログのコメントやはてなスターなどを通じて他のユーザーと交流する際には、相手の気持ちを尊重し、つきまといや強要などの迷惑行為を行わないでください
  • コメントやはてなスター、また読者機能など他のユーザーに通知される機能では、機能本来の目的に沿った節度ある利用を心がけてください。宣伝や誘導など不適切な目的とみなされる使用や、過度の使用を行わないでください
  • 他人になりすましたり、企業の公式アカウントと誤認させるURLを取得しないでください。また、公序良俗に反するURLを取得しないでください
  • 過度に多数のブログを作成したりURLを取得したりしないでください

禁止事項

はてなブログの利用にあたって、下記のような行為を禁止します。

  • 違法有害情報や権利侵害情報の掲載など、はてな利用規約で禁止事項と定める行為
  • 他のユーザーに対して迷惑となるスクリプトの埋め込み、配布
  • URL、閲覧権限などの売買、譲渡
  • その他、はてなが不適切と判断する行為、はてなからの注意勧告に従わない行為

 大事だと思ったところにアンダーラインを引いた。

要約すると、

色んな人が目を通すものだからイキすぎた性的残虐暴力的差別的表現はやめてね。運営が不適切だと判断したらお前(の記事)を消すから♡

といったところである。僕の記事を見直してみてもどこにもそんな過激な表現はないし、その他のネットリテラシーが低いこと以外に特に大きな問題はない。心配して損したわ。

以上。

 

バナキャンの登録フォームでやらかした話

僕「登録フォームにブログのURL貼らないとな」

コピペして貼りつけ。記入終わり。

僕「編集用パスワード? 面倒やしええやろ。ほいっ、登録完了っと」 

僕「いちおう確認しとくか~。どれどれ」

f:id:lifefinish:20160620175345p:plain

僕「は? うせやろ? 編集しなきゃ」ボタンポチポチ

f:id:lifefinish:20160620175715p:plain

僕「……(^_^;)」

編集用パスワードを入力しなかったことにより詰んだ模様。バカかな?

皆さんも気を付けましょう。

 

終わり。

Cabbit 第四弾!「鍵を隠したカゴのトリ」応援中!